親子で防災体験

ねりまキッズボランティアは、7月18日感染対策に留意し「親子で防災体験‼」を実施しました。

小学生親子や中学生が参加、大鳥神社をメイン会場に商店街エリアを少人数班行動で回るラリー形式で行いました。

体験は5つ。外出時に持っていると災害時に役立つ防災ポーチと防災カード作り、防災紙芝居、初期消火訓練、ミニ防災井戸体験、公衆電話体験。

また街歩きの中で災害時に危険だと思う場所をチェキで撮影してもらいました。

班長やブース運営には、ねりキッズ、武蔵大学A't学生、ガールスカウト東京都第172団、高校生~大人まで幅広い地域住民ボランティアと共に、練馬駅南口六商店会、練馬消防署、練馬図書館、まちづくり公社、豊玉第三町会の方々に携わって頂きました。体験したこども達からは「井戸の水が冷たくて気持ちよかった!」「放水体験が楽しかった!」「電話がつながって嬉しかった!」など楽しみながら体験、学習できたようです。今後も地域防災に協力していきたいと思います。

練馬図書館による防災紙芝居

マイ防災ポーチを作成

さまざまな団体や区民がスタッフとして参加

練馬消防署で初期消火訓練

ミニ防災井戸体験

公衆電話体験

商店会バナー
練馬駅前ドットこむ
ねりこそ@なびへリンク
ねりこそ@なび

【twitter】

ねりまキッズボランティア

ねりまこども新聞社

最新情報